こんにちは!
本日はブログをご覧いただきありがとうございます!
Webマーケティングスキル0から1年後に月収30万円を目標に日々、奮闘中のゆきえです☺
タイミングばっちりな質問ありがとうございます♪
マーケティングというとなんだかハードルが高く難しそうに聞こえますよね。
私も横並びのカタカナにちょっと近寄りがたい気がしていました。
現在、Webマーケティングの需要が集まっていることは、みなさんもなんとなく感じているはずです。
WebやSNSの広告で「Webマーケティング」や「マーケティングスキル」の言葉を目にする機会も増えましたよね。
そこで今回は、そもそもマーケティングってなに?についてお伝えします。
マーケティングは集客をすることだけだと考えている方もいますがそれは違います。
正しくは
商品の企画→集客→売上げを立てるまでのトータルプロセス
を指します。
つまり、マーケティングを学ぶということはビジネスを学ぶということなのです!
世の中の8割はマーケティング戦略の元にあると言われています。
マーケティングの究極のゴール
マーケティングの究極のゴールは営業活動を無くすことである
マーケティングの神様的存在である
オーストラリア生まれの経営学者ピーター・ドラッカーの言葉です。
これは単なる理想論ではなく、マーケティング活動が正しくできていれば
実際に営業活動時間・労力は減っていくんだとか。
もし、それらが減らないのであれば、何か戦略がズレてしまっているということ。
世のビジネスマンは必至に営業活動をしているように思えるけど…
本当にそんなことできるの?
と、思う方もいるかと思います。私も数か月前まではそう思っていました。
しかし、Web上で商品の企画→集客→売上げを立てるまでのトータルプロセスを実現できれば、それらは可能であると感じています。
では、営業せずに売れるってどういう状況でしょうか?
営業せずに商品が売れるパターンが存在する
1.最初から欲しいと思っている人に届ける
もともと欲しい!と思っている人をWeb上で見つけて商品を届ける。
これはWebマーケティングの基礎中の基礎になります。
GoogleやYahoo!で検索している人たちは、すでに何かしらの課題や欲しい商品・サービスを求めています。
その人達が求めている課題を解決し、欲しい商品やサービスを届けることが
最初から欲しい!という人を見つける最も簡単なプロセスになります。
2.興味はあるけど欲しいとまでは思っていない人に教育をして届ける
興味はあるけど欲しいとまでは思っていない人達をWeb上で集めて、その人達に欲しくなるように教育を施すことで売り込みをせずに商品を売ることができます。
実は興味はあるけど欲しいとまでは思っていない人ってめっちゃいます。
こんな経験ありませんか?
「これほしいな~」と思っても
と言って、商品の購入を見送りしたことはありませんか?
心当たりありますよね?
欲しいと思ったけど行動しない理由
興味はあるけど具体的に行動に移さない理由は、なんだと思いますか?
それは、ズバリ!
必要性と緊急性
人はこの2つが揃わないと人は商品を買いません。
必要性な理由があるから「欲しい」という気持ちが生まれますが
その気持ちのままに欲しいものをすべて買っていたら、当然お金が尽きてしまいますよね。
人は「買うこと」に対してブレーキをかけます。
このブレーキを取っ払ことができれば、人は買います。
その決め手が「緊急性」なのです。
【例えば】
朝起きたらありえないほど歯が痛すぎてどうにかしたい!と思ったら、
仕事があったとしてもスキマ時間を見つけて病院を調べて当日予約しますよね?
この場合は、必要性と緊急性の2つが揃っていますよね!
緊急性が行動することを後押ししている状態です。
必要性と緊急性があれば、人はどんどん行動する生き物です。
この2つをそろえてあげることこそが営業せずに商品を届けるヒミツです。
必要性だけでは商品を買わない理由とは?
結論から言うと、ホメオスタシスが大きく関係しています。
ホメオスタシスとは
身体や心の中で一定の状態を保つこと=現状維持しようとする仕組みです。
行動を起こした方が自分の人生が良くなる確率が高いことに気付いていたとしても
ホメオスタシスの現状維持の仕組が働いて、行動という変化をためらってしまうんです。
例えば、ダイエットや読書の習慣化をしようと決意したのに
3日坊主で終わった経験はありませんか?(私はそんなことばかりですが…笑)
これも全部ホメオスタシスのせいで、私達の意志が弱い訳ではありません。
人が新しいことに挑戦するとき、つまり変化しようとする時は必ず
ホメオスタシスの現状維持しようとする力が働きます。
商品・サービスを買うということは
持っていない状態から持っている状態への変化になるので
これに対してホメオスタシスが働いて持っていない状態を維持しようとします。
そのため、「買うこと」対してにブレーキがかかります。
そんな時にホメオスタシスを1番簡単に取っ払うのが緊急性になるんです。
興味がある人、つまり潜在的に必要性がある人に、
いま行動すべき緊急性をWebを通じて伝えてあげることで
「現状維持とか言ってる場合じゃない!行動しなきゃ!買わなきゃ!」
という状態を作ることができます。
これができるようになれば、営業活動なしで売れるが現実味を帯びていきます。
最後に
Webマーケティングは、商品の企画→集客→売上げを立てること。
そのためにはホメオスタシスを理解し、必要性と緊急性を相手に伝えていくことが重要だということが分かりますね!
ホメオスタシス(現状維持しようとする仕組み)を理解することで、人に行動を促せるようになっていきます。
①自分が過去に買ったものはなんですか?なぜ買いましたか?
②ホメオスタシスのせいで行動できず失敗したことはなんですか?
思い出して、自分なりに分析してみてください。
マーケティングを理解する第一歩です。